手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【手書きde手帳】2020年1月〆■家計簿

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200202110924j:plain

2020年1月の家計簿を〆ました。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200202110929j:plain

つらかった、、、。途中から「プラスになる兆し全くないものを続ける事の意味」を探していました。負けるとわかっている試合に「諦めたらそこで終了」みたいなスポコンマンガ置き換え家計簿。62000円の予算に対して95000円の実績?マイナス3万て恥ずかしみ。おめぇ本気で家計変える気あんのかよ!「うーん、でも家計簿つけてて意識かわったよ」とかママ友に言っちゃってんのウケる!w

 

まぁ3か月集計、いや半年集計、、、やっぱり通年で判断しましょう!頑張れ私!

2月のフォーマットも完成。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200202110931j:plain

頼んだぞ。2月の私よ。

2月は29日しかないので予算は減りますが、先月に業務スーパーで鶏1匹分くらいの冷凍むね肉を購入したので2月はちょっと頑張ろうと思います。

 

その気持ちをあらわすべく

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200202112211j:plain

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200202112205j:plain

生活消耗品購入履歴表を作りました。

どのタイミングでどのくらい購入したか、NMD(ノーマネーデー:お金を使わない日)を増やすために、出来るだけまとめて買い物に行きたい、など。まぁ節約の基本は「使わない事」よりも先に「知ること」だと思います。ちなみに私は

・家具備品(5千円以上のもので、月予算を別に立てるもの)

・日用品(5千円未満のもので長く使うもの)

・消耗品(消えてなくなるもの)

に分けています。消耗品は生活に必要なもの、家具備品や日用品は我慢したり工夫したりでなんとかなるもの、というカンジですかね。なので一番把握したい部分が消耗品だったというわけです。

★はもらったものです。

ということで1月はとりあえず現金の動きはチェック終わり。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200202112201j:plain

マスを分けているものは、予算とかフォーマットが完成していると左上に●印書いています。実績が終われば右下に●印書きます。

 

 

room.rakuten.co.jp

このへんでも紹介しています!