手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【勉強】1/13~■NHKラジオ

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200124130712j:plain

今週のNHKラジオで聴けるストリーミングでの勉強です。

 

まず、基礎英語1

www2.nhk.or.jp

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200124130716j:plain

13日は何かの結果発表でした。

14日に日本の昔からの遊びを英語で言ってみようというToday's Tipsでした。

私が感動したのは、「だるまさんがころんだ」です。なんだと思いますか?

なんと『Red light,green light』というらしいです。これは信号を表しているそうです。めちゃ画期的な習慣遊びじゃないですか。日本もだるまとかじゃなくてこういうのにしたらいいのに。なんで日本はだるまなんですかね。七転八起みたいな意味合いでもあるのでしょうか。

 

次は英会話タイムトライアル

www2.nhk.or.jp

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200124130707j:plain

このチャンネルはサイトにほとんど内容があるので少し穴埋めしたものを書き写しています。一応リスニングもしながらですけど。毎週木曜はそのテキスト掲載がないから聞き流して終わるw

 

そしてラジオ英会話

www2.nhk.or.jp

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200124130705j:plain

似たような単語を比較したりしながらなので聞いていておもしろいのと、「学校で習うやり方をそのまま覚えても意味ない」とか「会話を長く続けようとする努力」とか、結構心に刺さるコメントが多いです。楽しい。

 

 

そして遠山先生の英会話楽習

www2.nhk.or.jp

f:id:yuki-freestyle-sk8:20200124130702j:plain

日常で使うような使わなそうな、よくわからないけど結局講師の人達の仲の良い会話が聞き取りたくてずっと聞いています。

 

今週は勉強終わり。あとは聞きながら仕事しようと思います。