手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【収納】デスク横の棚を整理しました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191205121723j:plain

整理したぐらいで記事書くなよって思われた方申し訳ありません。なんとか記事として成立するように頑張ります!

 

 

 

久々にSeriaに行きました!

以前はめちゃくちゃ行ってたんですが、増税の影響から遠のいていました。増税前にしっかり整えておけばよかった、、、。普通に108円が110円になりますからね。

beforeがなくて申し訳ないんですが、とにかくクリアファイルに適当に入れてた書類などがあふれかえっていて、作業に支障をきたしていました。なぜこの整理をしようと思ったかというと11月分のガス代明細が見当たらないからです。私が生活で一番無駄なものは『探し物をしている時間』だと思うようになりました。だからとことん整理する。もちろん「私が死んでも残された家族がわかるように」という気持ちで整理整頓につとめてきましたが、それよりも日常的に探し物をしている時間が一番ストレスです。なんでこんなに片付けしていても物を無くすのか、そして見つからないのか。

そこで「収納方法が間違っているのではないか」と見直すわけです。書類や物には必ずあるべき場所があり、そこに向かうルートは必ず1つだけである、と独身の時に働いていた会社で学びました。それが一番クリアなのです。文房具の場所を固定すれば必ずそこで保管する、2か所以上で管理することはない、てなカンジです。

 

というわけで

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191205121727j:plain

A4キャリーケースを4つ買いました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191205121744j:plain

こちらがデスクの横の棚です。整理済です。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20191205121718j:plain

①FREE・・・整理前の書類などとりあえずここにいれる

②CHECK・・・後日確認が必要な書類

③PAPER・・・B5用紙、手帳用の方眼用紙など

④STUDY・・・英語

⑤WORK1,2・・・仕事。最大2件ぐらいまでしか出来ないような気がするのでとりあえず2つ。そういえば『TASK』の方が合っているような気がするけど、なんか『仕事』っぽくないのでWORKかJOBか悩んで、JOBは「JCB」と見間違えそうなのでWORKにしました。

 

 

ちなみにWORKのケースはダイソーで買ったものです。白い部分がちょっと違うのがすごい悔しい。揃えたかった、、、。壊れたら統一しようと思います。