手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【買って驚き!】IKEAの電源タップ

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

 私はIKEAに絶大なる信頼を持っており、悩んだ家具や収納などは「とりあえずIKEAなら間違いない」とIKEA商品を選ぶことが多いです。

 

 

 ただその中でビックリしたのがこれ。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190825214602p:plain

www.ikea.com

6個口になっているタップが2本セットで999円。シンプルですし、店内の通路側のワゴンにドーンと置いてあったので、これは”買い”だ!と購入して、自宅で取り付けようとしたら、自宅のコンセントにささらない。そしたらコレなんですね。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190825214003p:plain

プラグの2本の歯には大小があるため、確認のうえ、正しい向きで電源に差し込んでください

これです。向き制限があるわけですね。なので2か所の電源があるコンセントで上下にこの電源タップをつけようとしたら上側の電源ってコードが上になるようにさしませんか?それができないんですよね。だからと言ってコードを下に延ばしてさせない。下にさしている電源タップが当たるからです。

 

 うちは寝ている間に枕元で携帯を充電したい派なんですが、ベッドに設置されている電源が横並びで2か所しかなく、携帯充電器+電気蚊取り器+電気加湿器+空気清浄機などいろいろ電源が必要なので、ベッドの電源2か所のうち1か所にこのIKEAの電源タップを差し込もうとしたんですが

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190825215843p:plain

うちのベッドの宮棚コンセントはまさにこの状態でして、IKEAのコンセントは正しい向きだとコードが棚にあたってさせません。もちろんコンセントを逆にはさせません。

 

なんでこんな大小のあるコンセントなのか、、、と少し見るとそういうタイプのものがちらほらありました。特に記載はありませんでしたが。

www.ikea.com

 

 結局使い勝手が悪く、ほぼ使っていません。この違和感に早く気付くべきだったと反省しています。