手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【DIY】リメイクシートでドアをオシャレにリメイク

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190824161014j:plain

あ、ドライバーがうつってますねw

 

 

 

うちは賃貸なのであまり派手にDIYしないようにしようと思いつつも、古い物件なので大家さんからは「もう好きにしていいよ」と言ってもらってはいるけども、鵜呑みにするととんでもないことになるかもしれないので出来るだけ静かにDIYしようと日々心掛けています。

 

今回のドアのBefore

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190824161004j:plain

「好きにしていい」とはいわれたけど、、、。実は息子に落書きをされて隠したい一心で鏡を前まではこのドアに4枚貼り付けていました。かすかにドアの真ん中にテープの跡形が、、、。取り外した鏡は別の場所に移動しました。

www.yukikoyano.work

 

何を血迷ってこんな貼り方したのだろうか、とハッと我に返り、ドアから鏡を剥がしていたらその鏡の両面テープがドアの塗装を剥がしてしまいました。これ、塗装かよ!と少し焦りましたが、まぁ大家さんの心の広さ?を信じ、別のリメイクシートを貼って、でもなんか気に入らなかったので剥がしたらもっとひどい範囲でドアの塗装が剥がれてしまいました。えええ、、、。リメイクシートにも裏切られた気分、、、。これはもう大家さんオコでしょうね。修繕費を覚悟するor一生引っ越ししない、のどちらか必須ということで、ドアを新たにリメイクシートしました。怒られたらドア作って大家に返そう。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190824161007j:plain

シートはダイソーで購入。「シャビーシック」という今日まで使ったことない単語のシートです。4シート使いました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190824161001j:plain

このままでも使えるとは思うんですが、私は木目に沿って一本ずつカッターで切り、一本ずつ貼り付けました。手間はかかりますが貼る時に空気が入ったりズレた場合貼り直しやすいからです。一枚まるごと貼って失敗して剥がしてを繰り返している間にシート自体がめちゃくちゃになる場合があるからです。100円とはいえ、「さきほどまで生きていたシートが一瞬で使えないシート残骸」になるのはつらいものがあります。何してんの私、、、と虚しくもなります。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190824161026j:plain

真ん中に一本貼り付けることでドアっぽさが出ました!全然自慢できるようなことではなくかなり普通の方法です!w

ドア上に白いのが見えますが、向こう側にこれがあります。

www.ikea.com

 

こうしてみると、キッチンは、上の棚はこんなシートが貼ってあり

www.instagram.com

コンロ周りはこんなカンジになっていて

www.instagram.com

(見えにくいですが)下の冷蔵庫にもこんなシート貼っていて

www.instagram.com

壁にはこんなのばかりがあって

www.instagram.com

なんかもうむちゃくちゃです!