手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【DIY】姿鏡を壁に貼り付けました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190818081322j:plain

左下にあるのが洗濯機、お風呂の入口から撮影しています。

 

 

 

我が家には姿鏡がありませんでした。

2年前ほどには一応私が結婚する前から使っていた鏡はあったのですが、子供がひっくり返して破損。それから鏡を置くことに抵抗がありました。

こういうタイプの鏡を使っていました。飛散防止処理がされていたかは覚えていませんが、飛び散らないだけで割れないわけではない(当然か)。

 

それからスタンドタイプは安定させるために幅をとればとるほどジャマになりますね。子供がトンネルだなんだやっていると倒れます。なのでスタンドは諦めました。安くて気軽に置けるんですけどね。

 

そうなると壁掛けタイプを選ばざるを得ないんですが、うちは賃貸なので転倒防止のために固定する釘などを打ち込むことに抵抗がありました。こんだけ壁をいろいろやっていますが、画鋲以上の穴を開けても大丈夫なのだろうか、、、。結局壁紙で隠せるのだろうか。わからない!怖いので出来ない!

 強度も心配です。子供達が触って落下してくるのも怖いですし。

 

ということで

www.ikea.com

 こちらの鏡を購入。ガラスではなくプラスチックなので落ちても安心かと思います。少し歪んだりうねります。

 注意事項に”貼った鏡を剥がす時に塗装や壁紙を剥がしてしまう”とあったので、飾りも含め、いつものごとく意味もない壁飾りをしました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190818081339j:plain

こちらはダイソーのリメイクシートです。1枚の3分の2ほど使いました。

周りを少し手の込んでいるように見せるための細工をしています。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190818081333j:plain

そして鏡を貼りました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190818081328j:plain

2枚の鏡を少し離して貼り付けました。

こうするとウエストラインがちょうど鏡の切り目にきて、少し細く見えるからです。

※個人の見解です。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190818081318j:plain

中の部分は10cm角に切って木目が上記のようになるように貼り付けました。細かく切ってから貼るのは手間ではありますが、大きなシートを貼ると必ず空気が入ったり、失敗して貼り直そうとしたときにシートが破れたり伸びたりでシートを無駄にする可能性が高いです。とはいえこんなに細かく作業しても結局鏡でほとんど隠れますが。

 

リメイクシート 2種類×@108

鏡 2枚×@699

1,614円で完成します。映りは鏡ほどよくはありませんが、安全面や経済面を考慮するとスタンドミラーなどよりもこちらの方が我が家には合っているような気がします。