手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

MENU

【手書きde手帳】8月フォーマットです

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190805194655j:plain

そういえば8月のマンスリーです。(8/8現在ではいろいろ記入していますが)

 

 

 

マステやステッカーはダイソーで購入したものです。 

今までは消せるボールペンを使っていましたが、、、。

覚悟を決めて、SIGNOの0.28を使う運びとなりました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190805194701j:plain

替え芯も常備。

そういえば、インデックスについてですが、

 こういったものも今はたくさん世に出回っているので、白紙のインデックスに自分でうまく書けないとか、自信がないという人には助かるアイテムです。が、私はこのインデックスを選んだり悩んだり購入したりする作業がめんどくさくて、自分でノートの端っこを切り取っています。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190808081318j:plain

どっちがめんどくさいかはわかりませんが、とりあえずメリットとしてはインデックスを選ぶ悩む買うという煩わしさからの解放(逆を言えば選ぶ悩む買う楽しさを失う)、インデックスの在庫切れを心配する必要がない、オリジナリティーが出せる、手軽など。デメリットは、切る道具や切る動作が必要、失敗する可能性がある、私は方眼用紙を利用しているので目盛りで切れるが方眼じゃない場合はいろいろ作業が増えそうです。あと、強度は微妙。上から透明テープなどで補強すればいいのかもしれません。まぁこのインデックス部分をつまんでページめくることはあまりないのでそこまで強度気にしませんが、普通に反れてくる。

 

 うちはカーテンがないという記事書いたんですが、うちはないのでこうしました、みたいな代案が多いので正規の形にあこがれたりします。ほとんどの人がインデックスシールちゃんとしてるしカーテンしてるじゃないですか。なんかきちんと生活しているんだろうなーと思えて、自分、泣けます。