手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【お助けアイテム】蟻が家の中を歩き出したらコレ!

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

気候のせいなのかうちが汚いからなのか、蟻がよく出没します。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190714143108p:plain

子供2人いたら食べこぼしも大量発生するし、私はだらしない主婦ナンバーワンなので食器洗いとか結構ほったらかすので、蟻が出てもおかしくない、いやもう蟻と同居です。私も認めて開き直るしか。息子は「蟻だー!」と喜ぶんですけど、まぁ蟻は外で会うからいいのだ。あ、この蟻って白アリじゃないです。

 

行列で柱のぼっている蟻みると背筋凍る。ぞわー!

 

なので、とにかく応急処置?以前まではキンチョールとか吹いたり柱をアルコールで拭いたり。ただキンチョールは臭いし、アルコールなんてあんまり効果感じない。柱はキレイになるけど。なので今回は違う方法を試してみました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190714125605j:plain

台所のこの場所にちらほら蟻が出没します。キンチョールを使いたくない理由はもう一つ。食器や歯ブラシが近くにあるということですね。ちなみにセブンイレブンのアイスオーレの透明カップに入れたアジサイは全く育ちません。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190714125603j:plain

これはなんと

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190714142421j:plain

うちにあった子供のベビーパウダーです。落書きされててリアル。

ネットで調べると”ベビーパウダーが良い”と書かれていたので今試しています。何故良いのかを見ていませんが、成分に秘密があるのかな?とりあえず、昨日の夜から試してみて、今日の昼まで一匹も蟻出てきていません。でもこれが天気のせいなのか、一応昨日の夜は頑張って食器洗いしたりシンクをキレイにして寝たからなのかはわかりませんが。

怪しい白い粉が撒かれているので旦那はビックリしていましたが、こうして見ると季節外れの雪化粧のような、えっと、ちょっと無理あるか。