手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【手書きde手帳】『1年カレンダー』を手書きする

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

これをDIYにカテゴライズしていいのかどうか、、、。

 

手書きで手帳を始めました。

3年手帳を1年前からつけています。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190424044940j:plain

完全に日記なので、1ヶ月や1週間の予定がわかりにくい。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190617155738j:plain

3年手帳なので去年の自分と今の自分を比べることができます。でも正直、、、。この日記書いたの、ついこの前だと思ってたらもう一年たってたか、、、という感想しかないw

 

そんなわけで持ち運べていろんな情報を記した手帳を自分で作りたくて白紙のノートから作ろうと思いました。

 

 ※寝る時間を割いてでもやりたい、っていう人じゃないと遂行できないような気がします。私は寝ている時間がもったいないとか、寝るよりなんかしていたい人です。あと、時間がめっちゃある人です。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190617151746j:plain

ノート買いました。

B5サイズです。小さすぎると書き込むのに大変で、1ページにいろいろな情報を書き込みたいので大きめにしました。あと、持っている下敷きのサイズがB5だったからです。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190617160956j:plain

大事に使っているマイ下敷き。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190617151752j:plain

方眼です。表が書きやすそうです。

手書きをいろいろ投稿している人のを真似しながらとりあえず2019年のカレンダーを書いてみました。もう6月ですけど。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190617151739j:plain

クオリティはこれからたくさん勉強してノートが終わるころには上達しているといいなぁと思います。まぁ年間カレンダーは来年まで書きませんが。

 

代筆の仕事をしている時も『堅苦しくなくかわいい字で』と注文されると少し苦労します。あまりかわいい字が書けないので。昔からかわいい字が書ける女子にあこがれていましたがあまりセンスがなかったので、、、。

 

ただ文字を書いたり、長文を作ったりするのは好きなので、コツコツいろんな手書き手帳を書いてストレス発散したいと思います。

ちなみに記入しているペンはFRIXION 0.38mmです。

まだまだ手書きで手帳は初心者ですし、昔から授業ノートなどをキレイに書くのに一生懸命で何回もノート作って間違えたら消すのがめんどくさくて破ったり新しいノートに1から写したり、今思うとめちゃくちゃ異常な心理してました。消せるっていうのは私の心の支えです。あと、消した時にカス出ないのに手で払ってしまいます。

 

次はマンスリー書いてみます。もう6月も17日もなってますけど、、、。