手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【育児アイテム】ベビーチェア『Bumbo』の感想

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190609051224j:plain一時期ローテーブルで食事をしていた時に使用していました。

何か参考になればと思います。

※おすすめをするわけではありません。単純に使ってみた個人の感想です。

商品情報

対象年齢 首が据わる頃~14か月頃
素材 本体:ポリウレタン樹脂
ベルト(織物部):ポリエステル
ベルト(バックル部):ポリプロピレン
サイズ ソファ:幅約37.5cm×奥行約37.5cm×高さ約24cm
足入れの周囲:約28cm
座面までの高さ:2.5cm
トレイ:縦23cm×横34cm×高さ19cm
重さ 1.2kg
備考 【ベルトについて】
購入直後ベルトは装着されていません。赤ちゃんの成長や生活シーンなど必要に応じ、説明書の取り付け方法を参考に装着してください。
※一度取り付けると、取り外しは出来ませんのでご注意ください。

素材が軽くて柔らかい

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190610054254j:plain

硬すぎず柔らかい素材なので優しく座りやすいと思います。。押すとへこみますがすぐ形が戻るので座らせているうちに形が変わってきたりくたびれてきたということはないと思います。赤ちゃんが暴れてへこんだり破損したりもしないと思います。 

豊富なカラーバリエーション

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190610050149j:plain

育児アイテムにはあまり外観を気にせず効果を重視したいものですが、こういった椅子などのアイテムは未使用時には収納して必要な時に準備することがとても効率が悪いのでインテリアにあったものが選べるというのも一つの育児アイテムを購入する際のポイントになると思います。

汚れたら簡単に拭き取れる

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190610054255j:plain

つるつるした素材なので染みたり色がついたりはしません。赤ちゃんの食べこぼしやよだれなどすぐ拭き取れます。

落下しない

床に置いて使用する場合は子供がハイチェアなどの椅子から落下する心配がないので安心です。

トレイ(別売り)を装着できます。自分でつかんで食べる練習を始めたり、前のめりになりやすい赤ちゃんのために装着する人もいるようです。

トレイがセットになっているものもありました。

 

椅子に固定できるタイプもあるそうです。自宅の椅子に合えば床にも置けるし椅子にも固定できるのも便利ですね。値段もかわらないなんて(こっちの方が欲しかっt、、、)。

 

おすわりが出来なくても比較的安定して座れる

対象年齢が『首が据わる頃』つまり、だいたい生後3か月から4か月頃から使用できます。赤ちゃんが一人で座れるようになるまではだいたい生後6か月頃からと言われているのでかなり早い時期から赤ちゃんを座らせる補助をしてくれるアイテムです。

ベルトで固定が出来る

 小さな赤ちゃんには少し隙間が出来たりするので座らせただけでは体をねじらせたりすると椅子から抜け出せる可能性があります。ベルトでしっかり固定をして向かい合うことが出来ます。

 

 

ここからは私が気になる点です。

 

椅子ごと倒れる可能性がある

赤ちゃんのお尻の形に合わせて作られており、正しくベルトを装着すれば赤ちゃんがチェアから落下する可能性はとても低いですが、固定されていることで、赤ちゃんが座ったままチェアごとひっくり返る可能性があります。観察していると、うちの子供も座ったままチェアごと横にひっくりかえり、ヤドカリのようにハイハイしていました。座り心地がとてもよさそうですが、動きたい赤ちゃんには退屈になりすぐ動きたくなるのかもしれません。安心とはいえ目を離してはいけないなと思いました。

大きな体の赤ちゃんには窮屈

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190610104221j:plain

かなりピッタリな足周りなので、大きな太ももの赤ちゃんや厚着した場合には窮屈な場合があります。座らせるのに時間がかかったりチェアから抜くのにも苦労します。

 

ベルトが赤ちゃんの体に食い込む

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190610104737j:plain

内側にあるベルトが赤ちゃんの内ももやオシリに食い込んで、型がついていることがよくありました。取り外しも出ますが、安心して赤ちゃんを座らせたいのでなかなかベルトを外して利用することが出来ませんでした。

使えなくなる年齢が早い

首の座る生後3か月頃から使えますが目安として14か月までしか利用できません。最長で1年使えるかどうかです。しかも一人で座れるようになるのも6か月頃からなので3か月間は使えますが、一人で座れるようになるとこうした椅子に座らたがらなかったり、わざわざ座らせることもだんだんなくなります。赤ちゃんがその3か月間使いきれたらいい方ですね。うちは6か月頃からもう利用しなくなりましたが、これを入手したのが4か月すぎた頃からなので1ヶ月ちょっと使っただけです。

 

使わなくなった場合の収納に場所をとる

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190610110453j:plain

収納については折りたためたり小さくなるものではないので、新品を購入した場合、このパッケージに戻して押し入れで保管しましたが、また使うかどうかがわからないので奥の方に収納したいのに背もたれが箱からはみ出ていることや6角形の箱なのですごく場所をとり、箱もあまり頑丈でないのでなかなか上に物を積み上げにくいです。

 

類似商品と比べると高い

トレイ無しのもので6000円から8000円くらいが相場かと思いますが、似たような商品半額以下のものもたくさんありました。

チェアや家具などは赤ちゃんの安全のために作られているので破損しにくいものが多く故障よりも成長によって使えなくなり手放す方が多いので、新品ではなく中古品でも充分使えるものがたくさんあります。

 オムツやミルクなどはこれからまだ何年間も必要で買い続けなければいけません。こちらのチェアのような「お助けアイテム」は必須ではないし新品である必要もない、優先度が下がるものなので、プレゼントでもらったり中古品を探すなどの工夫で手に入れるのがベストかと思います。