手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【DIY】息子用スケジュール表を作りました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

息子の朝の支度と帰宅後のスケジュール表を作りました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190528214956j:plain

予定外の動きなどを不安に感じる息子のために作ってみようと思いましたが、息子の性格を考えてというよりも、こうした朝や帰宅後の流れを把握してもらうのは私にとっても負担が減ります。”外から帰ってきたら手洗いうがいをする”という流れが自然に出来るようになるまでは、やっぱり大人の声かけが必要だと思うんですが、「ほらほら!手を洗って!」と声をかけると『いや!洗いたくない!』と返事がきます。それは本当にめんどくさいのもあるとは思うんですが、やろうと思ったことを先に指示された、という気持ちからの反発かもしれないし、だからといって「じゃ、やらなくていっか」というわけにもいかない。育児は指導ではなく、うまく誘導するのが大事だと思います。指導で聞いてくれる性格ではない&指導で動ける年齢でもない、と私は思うからです。どっちもストレスなく過ごせて、本人も『(言われる前に)自分で出来た』という自信になるだろうと思うからです。

 

 機能するかどうかはやってみないとわからない。とりあえず作ることにしました。

 今朝息子を幼稚園に送り、そのままニトリで買ったんですけど。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190524163132j:plain

 大きいのがいいと思って買ったらめっちゃ大きくてレジで『これ、、、入る袋ってありますか?』と聞くと「ないのでシールでつける取っ手になりますがよろしいでしょうか」と言われて、まぁそれしかないなら仕方ないのでお願いして自転車で持って帰りました。置く場所がないのでハンドル握っている腕にぶら下げたままにしているとボードがデカくて風が吹く度、めっちゃ宙に舞うんですよね。

 人や車に気をつけて自転車乗ってましたけど、風に煽られてボードが飲食店の壁にドガーンとぶつかった瞬間ボードが横っ腹にボガーン!と食い込んで来て、ボードがガシャーン!と落ちて

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190524163156j:plain

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190524163202j:plain

まだ使ってないのに傷がつきました、、、トホホ。なんかもう情けない、、、。新車の運転一発目に自宅の駐車場の壁にぶつかる人の気持ちってこんなカンジですか?ナメすぎですか?

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190524163200j:plain

とりあえず自宅の壁の落書きを隠すように

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190524163206j:plain

両面テープで固定してみました。

スケジュールについては、項目は先日娘のオムツをケース賀いした時に梱包されていたダンボールで取りやすい工夫をし、マグネットは

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190524163209j:plain

知らない間にめっちゃポストに貼られていたこれを使おうと思います。 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190527165557j:plain

裏表に磁石を貼り付け、項目⇔完了、のシステムにしました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190527165601j:plain

下に貼る磁石をちゃんと図らないとはみ出します。まぁはみ出ても何の影響もありませんが。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190527165605j:plain

チラホラはみ出ています。

作っていてわかったんですが磁石の上に項目の紙を貼り付け、その上にビニールテープで固定をすると、粘着力がかなり落ちます。自宅ポストにはついていた広告磁石では弱いようなので、結局100円の磁石を買いに行きました。

 

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190531045458j:plain

余ったダンボールと磁石で娘用の動物ボードも作りました。