手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【お助けアイテム】ケトルの黒いアレをピカピカに

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

令和になったらやろうと思ってました(キリッ

 

うちは以前ウォーターサーバーを置いて子供の調理ミルクとか作っていたんですけど、水もおいしいし、なんやかんやで年間10万かかっていたので娘の粉ミルクを早々に卒業し、サーバーも返しました。そのかわりうちにこれを置きました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190503165258p:plain


www.nitori-net.jp

ニトリのケトルです。

 

もう一年以上使いました。

その間、ぶっちゃけ何の手入れもしていない。ただ一年間毎日お湯を沸かし続けただけです。

ケトルで調理した、とかむちゃくちゃな使い方するのが最近流行っているらしいんですが、私は一応2児の母としてそんなトリッキーなことは出来ません。でもただお湯を沸かし続けただけで

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190503164900p:plain

底に何かが出来始めるわけですね。これは参考写真なので実際のうちのケトル底はもっと黒いおぞましいものがいました。写真撮ればよかったですね。つまり結果からいうと成功すると思ってなかったのでビフォーを撮ってませんでした。

 

それを見て見ぬふりをしていました。旦那に「うわ!なにこれ!」と言われてから調べようかな、とか。チラっと調べただけですけど「カビではない」とあったので、んじゃまた今度でいっか、と。

 


しかし、もう時代は令和です。

いつまでも平成の問題を持ち越していてはいけないと思い、掃除することに。

それでだめなら買い替えてやる!どうせ2000円くらいだ!と。

 

期待してなかったんですけどf:id:yuki-freestyle-sk8:20190503164040j:image

え!なに!めっちゃきれいになってる!ちょっとー!すごいよ!

実はこれです。
f:id:yuki-freestyle-sk8:20190503164035j:image

 ネットで調べて、『クエン酸がいい』『重曹がいい』とたくさん書いてあったんですけど、なんとなく”口に入れないでください”で掃除ってのが少し抵抗ありませんか。食器洗いなら水で完全に流せる自信ありますけど、ケトルみたいな複雑な形してるの、絶対粉残ってそう、、、うわぁやだ。あとうちにクエン酸、無いから。いちいち買いに行きたくないから。と思った(掃除する気あるのかないのか)のでもうちょっと調べたら、「お酢」「レモン水」というところまで行きつきました。

 どっちでもよかったんですけど、ちょうど2019年3月24日で期限切れているポッカレモンがあったのでそれをがむしゃらにケトルに注いで適当に水もいれて沸騰させてみました。レモン水なら流し残しとか全く気にならない、なんなら少しレモン水を楽しめるっていう。期限切れのポッカレモンは捨てずに取っておくべし!