手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【はてなブログ】『脚注』ツールを使ってみる

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

さて、(多分)最後のツールになりました。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190430062306p:plain

脚注っていうのはまぁ(※1)とかするやつですかね。

文章の途中で説明が必要な単語が出てきたときに文章を邪魔しないように、あとで説明いれてますーみたいな。

 

 

 

 

 

なのでこんなカンジに練習してみました。

 

「私にはプロの旦那と子供が2人います。」

これに脚注するとしたら旦那が『何のプロか』ということと『2人の子供の年齢』ですかね。

 

 

私にはプロ*1の旦那と子供が2人*2います。

 

こんなカンジですね。

普段の私の記事にはさほど必要ないのかもしれません。脚注使おうとしすぎて本文が薄くなりそうです。あと、脚注が文章の下に来てくれない、記事の一番最後にくるみたいで、なんかあっちいったりこっちいったりしてめんどくさそうですね。

*1:JFSA協会というスケートボードのプロフェッショナル。日本で十数人しか認められていない。

*2:もうすぐ5歳の息子と2歳の娘