手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【地域イベント】えつこお姉さんとおはなしの部屋に参加してきました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

ママ友に誘われて、地域のイベントに参加してきました。
f:id:yuki-freestyle-sk8:20190330062121j:image

司会の方が「えつこお姉さんでえーす!みんなで呼んでみましょう!えつこおねえさーん!」と部屋の向こうから出てくるのかと思ったら、隣に立っていたその方がえつこお姉さんでした。お、おねえs、、、。

と思っていたら「もうお姉さんっていう歳でもないんですけどね、ごめんなさいね」と自分でおっしゃってました。

 

こういうイベントでの先生って、動きやすい服装とかエプロンとかしてるのがマストな気もするんですけど、このえつこ氏はなんかちょっと美輪明宏感出ている服装でしたし、こりゃタダモノじゃないぜ。

 

内容としては、絵本をもとに朗読しながら、その絵本に出てくる話に関連するような手遊びが出てきたりするんですけど、どんなものかなと絵本の朗読を聞いていたら突然歌いだしたのが子供に寄せたかわいい先生風おうたですっていうより、ミュージカルでした。ちょっと度肝。ふぉっ!

 

この異様な空間に身を置くことに違和感というか若干魂抜けかけましたけど、子どもたちを見ると、結局引き込まれて絵本の前でちゃんと座って話聞いてるじゃないですか。あの中で話聞いてないの多分私だけでしたよ。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190329104508j:plain

私は娘で手一杯でした。息子を一緒に見てくれるママ友、超感謝です。

 

やっぱりそういう活動をしている方なので、赤ちゃんが泣きだしたら「お、BGM流れてきましたね」とか、絵本に飽きた子どもを見て手遊び始めたり、プロなんですね。私だったら心折れるかなーとか思ったり、気が付いたら一緒になって手遊びしてたりして、それをやっている保護者たちを客観的に見てたらなんか健康体操してる人達の集まりのような、その中で歌いながら美輪、じゃなかったえつこ氏が回っているともう信者になった気分でした。あのミュージカルを欲しがっている私がいる、、、!

 

1時間で終わり、そのまま一緒に遊びにいったご家族とそのまま違う階のプレイルームで16時すぎまで遊んで帰りました。6時間以上遊びました。くたくた。