手書きで心を整える

uni JETSTREAMを20年間愛用(更新中

【地域イベント】乳幼児ふれあい体験に参加してきました

ありがとうございます!いつか恩返しします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 手帳へ 

育児イベントに参加してきました。

 

 家から近くはないんですが、息子の預かり保育場所に近いので、息子を預けている時間に娘と一緒に参加してきました。

『中学生の生徒さんが子供達と遊んでくれる』と聞いて軽い気持ちで参加したはいいんですけど、あれ?10:15~11:45って普通に授業中じゃないの?育児部みたいのが今あるの?ま、行ってみよ。

と、ママ友と一緒に行ったら、なんと、中学三年生の「明日、高校受験の合格発表なんです」という生徒さんたちがいる男女合わせて200人以上ってカンジでどうやら課外授業?なのだそうです。しかも今年から実施で今回が初回だったそうです。

あぁ、だから誰もそんなに詳細わかってないカンジやったんか。

遊んでもらうだけならそんなに気負いしなかったんですが、現地で「お子さんの名前の由来や出産の様子や育児について生徒さんに教えてあげてください」みたいな話を事前にスタッフの方に言われて、ええ!なんか大事、、、。まぁママさんたちも25人くらいは参加されていたんですが、私達は3組一チームで生徒さんが10人くらい。

どもー、こやのでーす。娘は~、、と名前決定の話を簡単に説明して、後は結局おにいさんおねえさんに遊んでもらい、終了。

最後に生徒代表の男の子がお礼のあいさつして、みんなで練習したらしい、アンパンマンの踊りやって終了。生徒さんの男の子で一人、みんなの真ん中に出てきて全力でアンパンマン体操してくれる子がいてめっちゃ爆笑しました。ああいう子がいるなんてホントうらやましい。私の中学生活にあんなにおもしろい子いなかったからなー、とか思ったり。

代表の男の子の生徒さんがママたちと子供みんなに

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190226203716j:plain

お花とおもちゃを配ってくれました。

ふぁー!若い男の子にお花もろたー!

なんかそういう経験なかなかないのですっごい照れました。女の人みんなが喜ぶわけじゃないとは思うんですが、私は花もらってうれしかったです。これが有名な出汁とかだったら、お、中学生じゃなくて大人が絡んでるなって思っちゃいますよね。嬉しいけど。

f:id:yuki-freestyle-sk8:20190226203742j:plain

飾りました。

帰ってきた旦那に『これ、どうしたの』と聞かれたので

「若いオトコにもろた」と言ってみたら無反応でした。

 

しかし楽しい経験しました。最初は泣いていた娘もすぐ慣れて遊んでもらって楽しそうでした。

 

4月から始まるガールズクラスのスクールの話をするのを忘れたのが心残りです。